音楽世界旅行 with RY COODERの続き。   [BLUES] & [SOUNDTRACK]  数々のブルース曲を取り上げてきたライクーダー。 そして映画音楽もたくさん作っています。 音楽世界旅行からやや逸れますがブルース&映画音楽を ちょこっとまとめてみました。   ファ
第3回 月レコ 音楽世界旅行with RY COODER 報告! 今回のテーマは音楽世界旅行。そのままワールドミュージックを 紹介しても面白くないのでライクーダーのアルバムに関係した 世界のミュージシャンを軸に構成しました。 大好きなライクーダーの特集はいつかやりたかったので こじつけ企画のよう
つづき。   月レコ GIRL GROUP 特集   CHANTELS / MAYBE(1958年) BOBBETTES / MR.LEE(1957年) TEEN QUEENS / EDDIE MY LOVE(1956年) ドゥーワップからの流れで 50年代のガールグループ初期、好きな3グルー
  月レコというレコードDJイベントを始めました。 月曜日に開催するので月曜レコード倶楽部。 シンガー&ナレーターの野口ジュンちゃんを招いて じゅんちゃんが部長で私が部員。 部長にいろんな音楽をプレゼンするという設定です。 場所は中洲の春吉バルCLUTCH。美味しい食事とお酒を嗜みながら アナロ
そのまたまたつづき。   MOMENTS / NOT ON THE OUTSIDE ニュージャージースウィートソウルのモーメンツ。後のレイ、グッドマン&ブラウン。ふかふかのスウィートソウル。     JIMMY LEWIS / IT AIN’T WHAT’S ON THE WOMAN 74年
そのまたつづき CAB CALLOWAY / MINNIE THE MOOCHER 45年録音。エンターテイナー、キャブキャロウェイ圧倒されます。     MONTCLAIRS / PRELUDE TO A HEARTBREAK スウィートソウル系、モントクレアーズ。サックスとハーモニーのド
つづき   WHATNAUTS / TRY ME (AND I’LL SHOW YOU) ファルセットヴォイスで切なく歌うだけではないホワットノーツのビタースウィート。     JOHNNY ADAMS / RECONSIDER ME ニューオリンズのリアルソウルマン、ジョニーアダムス。歌の
第2回爆音レコード鑑賞会ブラックミュージック特集 準備したレコード8箱。そんなに持っていかなくてもいいのではと思いつつ。 しかし現場の気分でかけたいという理由からついついあれもこれもと量が多くなってしまう。 結局、爆音でかけたレコードは1箱ちょい。 前回に引き続き運搬作業を手伝ってくれたカンゾン
「この前ライヴハウスでツェッペリンを大音量で聞いたらすごかったんよ」 いつもは冷静な手島さんがやや興奮気味に話しを続ける。 「レコードを爆音で聞くイベントやりたいけど、どげん?」 こんなきっかけで夏の終わりにJUKE RECORDS×SALON DE HAREMコラボ 「爆音レコード
ブリティッシュビート続き その4 ゼムそして、ヴァンモリソン。(敬意をこめて敬称略) ブリティッシュビート最後は北アイルランド、ベルファストのゼムです。 きっかけはパティスミスのグロリアでした。 素直に元歌を聴いてみたいという欲求。 1ヶ月の生活費を顧みず再発されていた国内盤新品2枚